スト訳

SixTONESの歌詞の和訳してます。

Everlasting - SixTONES和訳

Everlasting - SixTONES

作詞:Cypher

作曲:Aibin Nordqyist, Sebastian Lestapier, Adam Sjostrand

*2022/01/05 release 2nd album 「CITY」全形態共通トラック

 

 

 

Uh Till the end of time

この時が終わるまで

 

 

 

Yeah, Uh, Everyday I wake up, See the world that's brand new

Some places I can never go back for good

Oh baby, There's no going back (Yeah)

Oh baby, There's no going back

毎日目を覚ますたび、僕の目に見えるのはまっさらな新しい世界

永遠に戻ることが出来ない場所もあるけれど

後戻りはしないよ

 

 

Right, Nothing lasts foever, Yeah, Nothing but our love

I wanna build a brighter future for the world to come

Oh baby, There's no going back

Back into time

そう。僕らの愛以外に、永遠に続くものなんてない。

僕はもっと輝かしい未来を描きたいんだ。

だから後戻りはしない。

過去に戻ることはできないんだ。

 

 

Reaching out with my hand, Maybe it's far away

君が負けそうなときには

Don't worry, We'll be right here, Hey

僕の手を差し伸べるよ。たとえどんなに遠くても

君が負けそうなときには

大丈夫、僕らはここにいるから。

 

 

どんな時も Won't let it go, We can make it through the night

明日へつないでくよ Till the end of time (The end of time)

Stay, Wanna stay with you so we can make this alright

永遠に続いてくよ

Till the end of time (The end of time)

どんな時も 絶対に手放さない、僕らならどんな夜だって乗り越えていける

明日へ繋いでいくよ この時が終わるまで。

どこにも行かないで。君といれば、どんなことも大丈夫だって思えるから。

永遠に続いてくよ

最後まで。

 

 

 

Yeah, Uh, Every single day, The world just keeps on changing 

And I pray that we're headed for the happy ending

Oh baby, There's no going back

Oh baby, There's no going back

そう、巡っていく日々の中で、世界は変わり続けてしまう。

そんな中で、僕らは幸せな結末になるように祈ってる。

だからもう後ろは向かない。

後戻りはしない。

 

 

Right, Nothing lasts forever, Yeah, Nothing but our love

This song will never fade away even when we are gone

Oh baby, There's no going back

Back into time

そうだよ、永遠に続くものなんてない。僕らの愛以外はね

この歌は、僕らがどこへ行こうとも決して色褪せない。

だから立ち止まらないで。

過去を悔やまないで。

 

 

And I do understand, Things will come to an end

どれだけ季節が巡っても

We're never gonna leave you, Hey

僕はやっとわかったんだ、この世の全てのものには確かに終わりが存在するってこと。

どれだけ季節が巡っても

僕らは君を一人にはしないから。

 

 

ずっと今も We'll never stop, Let me sing for you tonight

君に届けてくよ Till the end of time (The end of time)

Last, we can make it last if we don't give up the fight

時を超えていくよ

Till the end of time (The end of time)

ずっと今も 僕らは絶対に立ち止まらない。だから今夜も君のためにこの歌を歌わせて。

君に届けてゆくよ この時が終わるまで

闘うことを諦めなければ、君のためにずっと歌を届けられる。

終わりが来るまで。

 

 

My life is your life

Your life is my life

My life is our life

Until the end of time

僕の人生は 君の人生

君の人生は 僕の人生

僕の人生は僕らの人生

最後までずっと。

 

 

 

We gotta go 君と生きていく (Woo)

いつまでも Stay with you

僕らは立ち向かわなきゃね。 君と生きていくために

いつまでも 君のそばにいるよ。

 

変わりはしない 終わりはしない

When I close my eyes

The memories keep on shining bright

変わりはしない 終わりはしない

目を閉じたとき

思い出の数々が輝きを放つんだ。

 

 

 

どんな時も この物語は途切れない 

明日へ繋いでくよ Till the end of time (Till the end of time)

Stay 僕らの日々は色褪せない

永遠に続いてくよ

Till the end of time (The end of time)

どんな時も この物語は途切れない 

明日へ繋いでくよ この時が終わるまで

ここにいてよ、僕らの日々は色褪せない

永遠に続いていくよ

最後までね

 

My life is your life (Alright)

Your life is my life (Alright)

My life is our life

Until the end of time (Until the end of time)

僕の人生は君の人生そのものなんだ

そして、君の人生は僕の人生なんだよ

僕の人生は僕らの人生

これから先もずっと

 

My life is your life

Your life is my life

My life is our life

Until the end of time

僕の人生は君の人生

君の人生は僕の人生

僕の人生は僕らの人生

この時が終わるまで

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

翻訳していたら、この曲はSIxTONESからteam SixTONESへのメッセージなのかな、という解釈に至りました。

 

なので、普段のSixTONESの言葉やメッセージをイメージして訳してみました。

(そんな感じ出ていますかね…)

 

 

私は、今はもう活動していない他のグループを前まで推していたのですが、どんなに私たちが好きだとしても、グループ活動っていつか終わりが来るのです。

 

 

いつか彼らを追えなくなる日が来るかもしれない。

 

だからこそ、私たちにいろいろなものを伝えてくれる間は、全力でそれを楽しんで、応援しようと思えるんだろうなぁ、と。

 

 

SixTONESは(パフォーマンスが凄すぎていつも勘違いしそうになるけど)デビューしてまだ2年目。これからのSixTONESがどうなっていくか、めちゃくちゃ楽しみだ…!!

 

 

 

この曲は、THE FIRST TAKEで聴いて凄く印象が変わった。

 

TFTは本当に凄かったね…

 

あの6人って声色とか歌い方の癖とか全然違うのになんでユニゾンあんなに聴き心地良いんだ??一生の謎(笑)

 

SixTONESってほぼ全員が上ハモも下ハモもやっているから、ああやって歌ってる姿全部見ると「えっ、ここあの人がハモってたん!?」ってなるんですよ。

 

だからSIxTONESの公式チャンネルでも定期的に色んな歌を歌う姿を定点カメラで撮るような企画、やってほしい。

 

とりあえず私はLifetime大好き人間なのでそこからお願いします、(笑)