スト訳

SixTONESの歌詞の和訳してます。

Papercut - SixTONES

 

Papercut - SixTONES

作詞:Komei Kobayashi

作曲:Alexander Karisson (JeL), Alexej Viktorovitch (JeL), Andrew Choi, DEEZ

*2022/1/5 release 2nd album 『CITY』 初回盤A ボーナストラック

 

 

 

Hm... Alright

はぁ…いいよ、わかったよ

 

What's your game? 君のペース

その声でCall my name

そう全部がScandalous

君は僕のBaddest chick

君は何を企んでるの? 君のペース

その声で僕の名前を呼んでよ

そう全部が酷く都合が悪いんだよね

君は僕にとって最低で最悪な相手

 

平行線? Give me a chance

確かめ合ってもJust a friend?

どこにいてもHold on me

Really got a hold on me, Yeah yeah

平行線? チャンスをくれないかな

確かめ合ってもただの友達ってこと?

どこにいても君のことが離れない

僕の心は捕らわれたままなんだよ

 

まだ残るYour perfume 痺れるようなFlavor

一人でIn my room 深みハマるPleasure

I feel the sensation

まだ残る君の香り 痺れるような味わいも

部屋の中で一人 快楽に酔って深みにハマった

そんな感覚が僕を支配してるんだ

 

 

My voice 届かない

だけど、Make me your lover (Lover)

Love is like a papercut

My eyes 逸らせない

今はJust stay together (Together)

You got me falling (Girl)

僕の声は届かない 

だけど、君を僕の恋人にしてほしい

恋なんて、紙でできた切り傷のようなものなんだけど

僕は目を逸らせない

今はただそばにいてほしい

僕は君に夢中なんだよ

 

Don't you stop もういっそTake my heart

Make it hot Your love is like a papercut

Don't you stop 何回もBreak my heart

Make it hot Your love is like a papercut

やめてくれよ もういっそ僕の心を奪って

もう我慢できないんだ 君の愛は切り傷のようなもの

もうやめてよ 何回も僕の心は打ち砕かれて

でも我慢できない 君の愛は大したことない傷のようなものなのに

 

そばにいてもFar away 君のことをMissing

今夜もDon't know what to do

許されないOne night 見つめたYour smile

それでもLonely I just wanna make you mine

Won't you be mine?

そばにいても遠くに感じて 君のことを見失っているようで。

今夜も僕はどうすればいいのか分からない

許されない一度だけの夜 見つめた君の笑顔

それでも独りでいるようで 君を僕のものにしたいって思った

僕のものにならない?

 

いつでも、いつでもPlay the fool 叶えてくFavor

それでもInto you 君は僕のTreasure

You are my temptation

いつでも、いつでも君は気づいていないようなふりをしながら 僕の望みを叶えてく

それでもやっぱり君に夢中で 君は僕にとって大切なんだよ

君にはいつも適わない

 

My wish 叶わない

だけど、Loving you harder

Love is like a papercut

Your kiss 溺れたい

せめてHolding you closer

You got me falling

僕の願いは叶わない 

だけど、より君を愛してしまってる

愛なんて切り傷のようなものなのに

君との口づけに溺れたい

せめてもっと近くに

これ以上夢中にさせてどうするの

 

Just be mine 見え透いたYour lies

Need you now 君とAll night, girl

重なってくBody 罪だってWe know

いつだってYou're so fine 堕ちてくIn your eyes

僕のものになってよ 見え透いた君の嘘だって分かってるから。

君が欲しいんだよ、君と一晩中共に。

重なってく身体 罪だって分かってる。

いつだって君は余裕そうで 君の目に堕ちてくのは僕なんだ

 

時にStep back またCall you now

この関係性、ただRound&Round

What's the deal now? 今、Turn it out

Just play games 止められない

Your lips, Your hips ハマっていくTrick

1 step, 2 steps I might get your kiss

世界中が止まるよ Just for you & I

We can get away (Oh!)

時に怖気づいて でもまた君に連絡してる

この関係性、ただ堂々巡りなのに

一体どうなってるんだ? 今、よくわかったよ

これはただのゲームなんだろ でも止められない 

君の唇に、その腰つきに 罠にハマってく

少しずつ近づいて 君に口づける

世界中が止まるよ 僕たち2人だけのために

どこにだって行ける

 

 

My ... wish... Ah

だけど、Loving you harder

Love is like a papercut

Your kiss 溺れたい

せめてHolding you closer

You got me falling

そんな僕の願いは…

だけど、より君を想ってしまっている

愛なんて切り傷みたいなもんだと思ってたのに

君の口づけに溺れたい

せめてもっと近づいて

そして僕を夢中にさせる

 

 

 

My voice 届かない

だけど、Make me your lover

Love is like a papercut

My eyes 逸らせない

今はJust stay together

You got me falling (Girl)

僕の声は届かない 

だけど、君の恋人になりたいんだ

愛は切り傷のようなものだけど

僕の目は逸らせない

今は僕のそばにいて

そして僕を夢中にさせて

 

Don't you stop もういっそTake my heart

Make it hot  Your love is like a papercut

Don't you stop 何回もBreak my heart

Make it hot Your love is like a papercut

もうやめてくれ もういっそ僕の心を奪って

もう無理だ 君の愛は切り傷のようなもの

いつまで続けるんだ 何回も僕の心を打ち砕いて

我慢できない 君の愛はたいしたことのない傷みたいなものだって分かってるけど

 

Your love is like a papercut

君の愛は紙でできた切り傷みたいなものだって

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

この曲…解釈が難しかった…

 

公式で和訳が出ているわけではないから、作詞をされた方がどんな意味を込めたのかは推測でしか分からないけど

 

Papercut=紙でできた切り傷=一見大したことのない傷だけど、一回切れたら血が止まらなくなることもある

 

というところから、(男女の恋だと仮定して)

大したことのない軽い気持ちの恋だと思ってたら男性の方がハマって行っちゃったよ…?

でもきっとこの2人は身体の関係だけで付き合ってるんじゃない…?

女性は割り切った関係を望みながらも

男性は割り切った関係に応じつつも彼女の魅力に惹かれ始めて落とされた…

 

というように解釈しました。

 

アイドルという偶像を全うしている彼らがこういう曲を歌うのは非常に良い(変態)

 

街で見る男女の組み合わせ見ると、大体の人がカップルかなって思うだろうけど、実は意外とそれ以外の関係性も多そうだよねっていう。

 

 

SixTONESには、彼氏目線とかじゃなくて悪い男目線のpvとかやってほしい(笑)

こーちときょものあざとコンビがそんなのやったら新たなファンが開拓されそうだし

北斗は持ち前の演技力をぎゃんぎゃんに発揮して騒がれそうだし

ジェシーは恋愛観超ピュアなのに悪い男にしか見えなくなりそうだし 

樹としんたろーは 間 違 い ね ぇ(何が)

 

マスカラのPVもそんな感じしたよね!

((ちなみに私はマスカラのソロムービーを見て松村北斗の沼に落ちました))

 

早くライブでバチバチに踊ってるPapercut見たいな~!!