スト訳

SixTONESの歌詞の和訳してます。

Cassette Tape - SixTONES和訳

Cassette Tape - SixTONES

作詞:Mayu Wakisaka

作曲:Casper Redson・Peo Dahi・Hanif Hitmanic Sabzevari

*2022/1/05 release 2nd album「CITY」通常盤ボーナストラック

 

 

All the good things that you said

Repeat in my head like cassette tapes

君が言っていた楽しい言葉すべてが

カセットテープみたいに僕の頭の中で繰り返されている

Wish I could rewind all of the good times

「君と過ごした楽しい日々を全てそんな風に巻き戻せたら」、なんて考えてる

 

Damn, it hurts so bad I’m not breathin’

息が出来ないくらい、僕は苦しすぎて

You got the air that you needed

でも君にこの別れは必要で

 

君がいない部屋はso lonely

君がいない部屋は寂しすぎて

One mistake but one was just too many yeah

一つの過ちがこんな結果になったけど、きっとその一つは大きすぎる意味を持っていて。

 

What the hell was I supposed to do

僕はどうすればよかったの

I’m used to acting like a fool

馬鹿な振りをすることしかできなかったよ

 

どうしても消せはしない 君の香りとsmile

どうしても消せはしない。君の香りと笑顔は。

 

So now that it’s over 夢で名前呼んだ

たった今、終わったんだ

夢で名前呼んだ

 

I don’t know how to get over

Or say “I’m sorry”

僕はどうやって乗り越えればいいの

「ごめんね」って言えば、君は戻ってきてくれるの。

 

So instead of you 鳴りつづけてる

君の好きなlove song

君の代わりに鳴り続けているのは

君の好きなラブソング。

 

Don’t remind me of you

Yeah

君を思い出させないで

ねぇ。

 

 

All the good things that you said

Repeat in my head like cassette tapes

君が言っていた楽しい言葉すべてが

カセットテープみたいに僕の頭の中で繰り返されている

 

君の声 聴きたくて 

あの日まで巻き戻して cassette tapes

君の声 聴きたくて

カセットテープをあの日まで巻き戻してよ

 

Wish I could rewrite, erasing the good-byes

あの日のサヨナラを消し去って、書き換えられたなら。

But it’s much too late

でももう遅すぎるね

 

 

So why’d you take the records that I loved

なんで、僕が好きだったレコードを、君は持って行ったの

You didn’t even wanna listen to them tho

君は興味が無かったはずなのに。

 

君探し彷徨う lost and found

君を探して、落とし物の山を彷徨ってる。

But you said “I’m out”

でも君は言うんだよね、「もう行くね」って。

 

I wish I could take back 君傷つけた words

君を傷つけた言葉を

取り消せたなら。

わかってたのに You’re worth

わかったのに 君を大切にするべきだって

You’re worth so much more

君はもっと大切にされるべき人で

 

‘Cause you’re not with me

でも

だからこそ僕は君と一緒にはいられなくて。

 

Now I’m singing on my own

僕は一人で歌ってる

いつか君にlove song 届くように

Yeah

いつか君にこのラブソングが届くように

 

All the bad things that I said

Repeat in my head like cassette tapes

自分勝手 わかってるって

僕が口にしてしまった酷い言葉すべてが

カセットテープみたいに頭の中で繰り返されている

自分勝手 わかってるって

 

あの日まで巻き戻してcassette tapes

Wish you could hear me, while I am singing

あの日まで巻き戻してよ、カセットテープみたいに

僕の歌が君に届けばいいのに

 

Need you by my side

僕の隣には君が必要なんだ

I heard you moved on

君はもう次に進んだって聞いたけど

 

Need you by my side

そばにいてほしい

I made it all wrong

全部僕のせいだったんだ

 

いつかlike an old rock song

いつか、古いロックソングみたいに

二人のこと思い出して We were too young

二人のこと思い出して「若かったね」なんて

笑える日がきたらso good

笑える日がきたら どんなに素敵なんだろう

 

Now I’m wishing you all the best though

君の幸せを祈ってるよ、でも

You’re gone away

もう君は遠く、いない。

 

All the good things that you said

Repeat in my head like cassette tapes

君のその手 また握って

君と過ごした楽しい思い出が

カセットテープみたいに僕の頭の中で繰り返されている

君のその手 また握って

 

あの日まで巻き戻して cassette tapes

あの日まで巻き戻してよ、カセットテープみたいに。

Wish I could rewrite, erasing the good-byes

あの日のサヨナラを消して、書き換えられたなら。

 

 

But it’s much too late

でももう遅いよね

I heard you moved on

君はもう前に進んでいて

Need you by my side

でも僕には君が必要なんだ。

I made it all wrong

全ては僕の過ちだったよ。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

2nd Album「CITY」通常盤ボーナストラックの曲。

 

この手の曲は好きすぎて、ずーっと聴いてます。

2月の少年倶楽部で歌っていて、めちゃくちゃ嬉しかった…!!!

 

ジェシーの包み込むようで切ない歌い出しから始まって、

樹の、男っぽい少し自棄になった感じの歌い方

髙地の、悲しみを隠したような優しくて温かい歌声

こういう曲でめちゃくちゃ映える慎太郎の甘い歌声

歌声から心情が伝わってくる、表現力半端ない北斗の歌い方

きょもの切なくも力強い歌声。

 

ほとんどソロで歌い繋げているから、6人それぞれの歌声がより鮮明に聴こえて、「6人で歌う意味」が詰め込まれている楽曲なのではないかなぁ、と思いました。

 

「恋人との別れ」の曲をSixTONESが歌うと、こんなにも個性が出るのだなぁ…とも思ったり。

 

もしこの曲でセルフアドリブでPVとか作ったら、全然違う表情がみられるんだろうな。

 

Call meといい、この曲といい、SIxTONESが歌う切ない系の曲がとても好きです。